
COMME des GARÇONS SEIGEN ONO
Seigen Ono
★ インタヴュー・文=松山晋也 ↓click here
コムデギャルソン × オノ セイゲン
革命はいかにして起こったのか
* Associate Producer: Arto Lindsay
Art Direction : Tsuguya Inoue (Beans Co., Ltd.)
Photography : Tamaki Yoshida
Design : Jun Inagaki (Beans Co., Ltd.)
CD / SACD disc-1
01. Something to Hold on to
12. Have You Seen It Yet?
以下*印はSACD対応のプレイヤーでしか再生できません。ご注意ください。SACD disc-1 13〜20
13. Something to Hold on to (MONO) *
14. After You… (MONO) *
15. All Men are Heels (MONO)16. Have You Seen It Yet? 2018A (MONO) *
17. Round the Globe (MONO) *
18. 540AM, View of Empire (MONO) *
19. Hunting for Lions (MONO) *
20. Pessoa Quase Certa (MONO) *
CD/SACD disc-2
02. Pastorinhas Bandeira Branca
03. Galope
04. Another Groove
05. On the Sunny Side of the Street
06. Roman Marching Band
07. TA.TA.TA.
08. Louis-san
09. Staying on the Beach All Day
10. Finale
11. Carnation
12. If You Only Knew
13. You will be All Right
以下*印はSACD対応のプレイヤーでしか再生できません。ご注意ください。SACD disc-2 14〜20
14. Julia (MONO) *
15. Finale (MONO) *
16. Roman Marching Band (MONO) *
17. TA.TA.TA. (MONO) *
18. メドレー Pastorinhas / Bandeira / Mascara Negra (MONO) *
19. You will be All Right (MONO) *
20. SUZUKI-SENSEI-SANSEI (MONO) *
LP Side-1
01. Something to Hold on to (MONO)
01. Round the Globe (MONO)
04. Pessoa Quase Certa (MONO)
LP-Side-3
01. Julia (MONO)
04. TA. TA. TA. (MONO)
LP Side-4
01. メドレー Pastorinhas / Bandeira / Mascara Negra (MONO)
「30年目の復刻」によせて
コムデギャルソンから、目を離せないでいる。
この想いは、数十年来、持ちつづけてきたものだ。しかし、コムデギャルソン が気になって仕方がないという思いが、ここ数年、加速度をつけて強くなってきている。
その予兆は、象がひっぱってきた。
1988年春夏のブランド・イメージに、同社はファッション写真を使うことなしに、数頭の象がNYの街をつながってノッシノッシと歩いていく、アンドレ・ケストルの写真を採用した。この写真から受けたインパクトは、川久保 玲がつくった紺のジャケットや穴のあいたセーターに、初めて手を通した時と同じ種類の衝撃があった。
美しかった。1988年秋冬は、歯の矯正器具を見せて、大きく笑っている姉妹の写真が使われた。少女たちの父親である、ジム・ブリットの作品である。技巧からは生まれることのない、大きな笑顔がそこにあった。
これらの仕事は、アート・ディレクター、井上嗣也と川久保 玲が出逢ったことに端を発している。
そして雑誌「SiX」の創刊だ。今までに目にしたことのない面白い無駄が、ページのうえで踊っているような「SiX」にも、コムデギャルソン の新しい風を感じた。
新たな風は、もちろん川久保のデザインにも吹いていて、1988年秋冬には赤のマジックを見せ、1989年春夏のコレクションではパステル・カラーも登場した。
青山に新しく作られた店=空間も、そういった新たな空気を具現化して、非常にユニークだ。服の斬新さにおもねらない、見やすさがあった。店員さんの態度も、驚くほど感じがいい。オーソドックスで、同時にフレッシュな喜びがそこにはあった。
そして音楽だ。1988年春夏(実際には1987年秋)、オム・プリュス、同コムデギャルソン のパリでのショーから、音楽をオノ セイゲンが担当することになった。井上嗣也とオノ セイゲン、この二人が、新たなコムデギャルソン の動きをとらえる上で欠かせないキーワードになっていると、筆者には思えるのである。
さて、このディスクのことに話を進めよう。通常、ファッション・ショーでは、レコードから選曲したコンピレーション・テープが、その時のテーマに添って作られ、使われる。
しかし、オリジナリティを何より大事にするコムデギャルソン は1988年の春夏コレクションに向けて音楽家の選考を開始。オノ セイゲンに白羽の矢が立てられた。
「誰も、まだ聴いたことがない音楽を使いたい」
「洋服がきれいに見えるような音楽を」
川久保 玲から出された、この二つだけの注文を胸に、オノ セイゲンは制作にあたった。
「COMME des GARÇONS SEIGEN ONO」CD1は1988春夏のコムデギャルソン とオム・プリュスで使われた音楽から、「同」CD2は、1989秋冬のコムデギャルソン のショーで使われた音楽をそのまま収録したものだ。
2枚の作品にするにあたって、ダヴィングをやり直し、ミキシングや編集を加え、CDにふさわしい音に衣がえをしての登場である。(中略)
協力しているミュージシャン、録音された場所を考えるとき、ともにセイゲンにしか成しえなかったクリエイションであることがわかる。
CD1は、オムの色あいが濃い作品になっている。いい意味で、カドが立っている尖鋭的な作品だ。「ラウンジ・リザーズ」のジョン・ルーリー、「アンビシャス・ラヴァーズ」のアート・リンゼイとピーター・シェア、それにジョン・ゾーンといったNYでも最も先端をいく感性たちが、ここで共演しているのだ。
ジョン・ルーリーの参加した1−5「ハンティング・フォー・ライオンズ」は9月のオム・ショーの後、パリで録音されたものだが、アフリカ音楽を手掛けているロイ・エリックやアブドゥも加わったトラックだ。1−11「540AM, ヴュー・オブ・エンパイア」、2−13「フィナーレ」 は、東京に来ていたジョン・ゾーンとフレッド・フリスに加えて、韓国を代表するユニットであるサムルノリのキム・ドクスとジョン・シル、それに日本の音楽シーンには欠かせないドラマー、山木秀夫が共演した、東京での録音だ。
このように国境も音楽のジャンルも越えた音楽が、ここにはある。音楽のユートピアとでも呼べる音世界が、展開されているのだ。(中略)
バンドネオン奏者、アルフレッド・ペデネーラの参加をえた2− 1 「ジュリア」は、ロマンチシズムがあふれかえるようだ。特にオープニング曲の旋律は、深く甘く心に残る。
そして、その録音後、渡辺貞夫のアルバム『エリス』録音のために、エンジニアとしてブラジルに渡ったセイゲンは、その機会を利用して、ブラジルの伝説的なシンガー、マーレーニとの録音を果たすといった離れ技をやってのけた。マーレーニは、美しいプロポーションと張りのある声からは到底想像できないが、80才に近い年齢のはず。往年のハリウッドでの活躍、若きフランク・シナトラと一緒に載っているスタア年刊から逆算すると、そうなるのだ。2− 2に収録されている「パストリニャス〜バンデイラ・ブランカ〜マスカラ・ネグラ」での素晴らしいメドレーには、心底聴き惚れてしまった。今のリオのカーニヴァルが失ってしまった、ゆったりしたテンポで歌い奏されるこの曲からは、1940年代のかぐわしいカーニヴァルの香りが立ちのぼってくる。まさに圧巻である。
2− 5〜9までに参加しているのは、「ジャズ・パッセンジャーズ」のリーダー、ロイ・ネイザーソンだ。ここでも、今までのオノ セイゲンの作風にはなかった明るい曲調の作品が、楽しそうに演奏されている。
オノ セイゲンの耳は、特別製だ。彼は計器が指している数字より、自分の耳を信じる、日本にはあまりいないタイプのレコーディング・エンジニアだ。そのセイゲンの感性と耳、加えて多彩な交友関係が見事に結実したのが、この2枚組のアルバムだ。
ここにある音楽は、音楽の内にあるさまざまな境界線に縛られることなく、自由な精神で編まれたものである。一つひとつの曲は違ったかたちをしていても、決して別なものではなく、ひとつの大きな環をなすものだ。
それは川久保のデザインにも通じるものであって、一枚のシャツのデザインだけが素晴らしいのでも、色使いだけがとびぬけているのでもない。全体が送ってくる風、すべてを包む空気こそが、コムデギャルソンの特質を形作っているのではないだろうか。
それと同じように、このアルバムは、ひとつの空気、吹きとおる風となって聴く者に伝わってくる。その風に吹かれていると、既成のアルバムにはない、新しい喜びに浸ることができるのだ。
この作品と、川久保 玲のためにあるようなロラン・バルトのことばを思い出した。
「『新規の』ものでありながら、まったく『新品だ』というわけでもない。それこそ、芸術やテクストや衣服の理想状態ではないか」
Recorded at D&D and media sound, mixed at QUAD, New York, August 1987
Associate producer: Arto Lindsay
Arto Lindsay : guitar voice, Sp12/ Bill Frisell : guitar / John Zorn : saxophone
Michel Blair : box marimba /Hank Roberts: cello / Carol Emanuel : keyboards
Ned Rothenberg: bass clarinet / Peter Scherer: key-bass / Jill Jaffe : viola
Mac Quayle : pgm / Seigen Ono: Sp12, keyboards, charango
Have You Seen It Yet? 2018b
Recorded at media sound, New York, August 1987
Mixed at DAMES, Paris, September 1987, Re-mixed at Saidera Mastering, November 2018
Arto Lindsay : guitar / Peter Scherer : piano
Hank Roberts : cello / Ned Rothenberg : bass clarinet
Jill Jaffe : viola / Carol Emanuel : harp / Seigen Ono : charango
All Men are Heels
Recorded at D&D and media sound, mixed at QUAD, New York, August 1987
Associate producer: Arto Lindsay
Sussan Deihim : voice, walking steps / John Zorn : saxophone / Hank Roberts : cello
Ned Rothenberg : bass clarinet / Michel Blair : box marimba, percussion
Jill Jaffe : viola, violin / Mac Quayle : pgm / Seigen Ono: Sp12, keyboard
After You…
Recorded and mixed at v.f.v.studio, Tokyo, December 1987
Seigen Ono : All instruments / Tatsuji Kimura.: pgm
Hunting for Lions
Recorded and mixed at DAMES, Paris, September 1987
John Lurie: saxophone / Alain “Loy” Ehrlich : bolong, gimbri, keyboard
Abdou M’Boup: talking drum, African percussion / Seigen Ono: charango
Round the Globe
Recorded at D&D and media sound, New York, August 1987
Saxophone recorded and remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Peter Scherer : keyboards,SP12 / Bill Frisell : guitar / Arto Lindsay: guitar
Jill Jaffe: viola, violin / Mac Quayle: pgm / Roy Nathanson : saxophone
Seigen Ono: SP12, keyboards
Long Voyage
Recorded at STUDIO FERBER, mixed at Studio Harryson, Paris, October 1989
Vali : Lead vocal / Tatiana : backing vocal
Alain “Loy” Ehrlich : piano, keyboards, percussion / Brice Wassy: drums
SUZUKI-SENSEI-SANSEI
Recorded at STUDIO FERBER, mixed at Studio Harryson, Paris, October 1989
Tatiana and Vali: vocals / Alain ”Loy” Ehrlich: marimba, bass, tambourine
Seigen Ono: guitars, piano / Matinas Suzuki Jr.: Folha de S.Paulo, Brazil
Look for an Afternoon
Recorded at D&D and media sound, mixed at QUAD, New York, August 1987
Remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Carol Emanuel : harp, voice / Jill Jaffe: viola, voice / Arto Lindsay: voice
Curtis Fowlkes: trombone / Ned Rothenberg: bass clarinet
Hank Roberts: cello / Mac Quayle: pgm / Seigen Ono: keyboards
Pessoa Quase Certa
Recorded at media sound, mixed at QUAD, New York, August 1987
Associate producer : Arto Lindsay
Arto Lindsay : vocal / Carol Emanuel : harp / Jill Jaffe : viola / Seigen Ono : charango
540AM, View of Empire
Recorded and mixed at CBS/SONY ROPPONGI, Tokyo, December 1987
John Zorn : saxophone / Fusanosuke Kondo: guitar / Hideo Yamaki : drums
Tatsuo Kondoh : piano, keyboards / Seigen Ono: guitar
Recorded at media sound, New York, August 1987
Mixed at DAMES, Paris, September 1987
Arto Lindsay : guitar / Peter Scherer : piano
Hank Roberts : cello / Ned Rothenberg : bass clarinet
Jill Jaffe : viola / Carol Emanuel : harp / Seigen Ono : charango
Julia
Recorded and mixed at media sound, New York, January 1988
Alfredo Pedernera: bandoneon / Maxine Neuman: cello
Jill Jaffe: viola, violin / Carol Emanuel: harp / John Beal: contra bass
Recorded at multi studios, Rio de Janeiro, February 1988
Strings recorded at 39th ST. Music, New York, March 1988
Remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Marlene: vocal / Armando Martinez: piano / Nelson Martins: trombone
Helcio Brenha: saxophone / Jayme: trumpet / Mentirinha: percussion
Joaquim Henriques: drums / Aldemir Bruzaca: bass, backing vocal
Jill Jaffe: viola, violin / Maxine Neuman: cello
Seigen Ono: strings arrangement, percussion
Recorded at multi studios, Rio de Janeiro, February 1988
Remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Marlene: vocal / Helio Delmiro: guitar / Armando Martinez: piano
Helcio Brenha : saxophone / Nelson Martins: trombone / Jayme: trumpet
Mentirinha: percussion / Joaquim Henriques: drums / Aldemir Bruzaca: bass, voice / Pedrinho Rodriguez and Marcia Regina
Recorded at Sound on Sound, New York, October 1988
Remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Roy Nathanson: saxophone / Bill Ware: vibes / E.J. Rodriguez: percussion
Marc Robot: guitar / Jim Nolet: violin / Curtis Fowlkes: trombone
Brad Jones: contra bass / Seigen Ono: guitar
Recorded at Sound on Sound, New York, October 1988
Remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Roy Nathanson : vocal, saxophone / E.J. Rodriguez : drums
Marc Ribot : guitar / Brad Jones : contra bass
Recorded and mixed at Sound on Sound, New York, October 1988
Roy Nathanson: saxophone / Dougie Bowne: marching drum / Bill Ware: vibes
Bob Stewart: tuba / Curtis Fowlkes: trombone / Marc Ribot: banjo, cornet
E.J. Rodriguez: percussion / Seigen Ono: piano
Recorded and mixed at Sound on Sound, New York, October 1988
Roy Nathanson: saxophone, clap / E.J Rodriguez: percussion, clap
Bill Ware: vibes / Curtis Fowlkes: trombone / Marc Ribot: guitar
Brad Jones: contra bass, clap / Seigen Ono: piano, percussion, clap
Recorded at Sound on Sound, New York, October 1988
Remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Roy Nathanson: saxophone / E.J. Rodriguez: drums / Bill Ware: marimba
Bob Stewart: tuba / Marc Robot: guitar / Jim Nolet: violin
Recorded at Sound on Sound, New York, October 1988
Remixed at Platinum Island, New York, January 1989
Roy Nathnson: saxophone / Marc Ribot: guitar / E.J. Rodriguez: drums, percussion
Bill Ware: vibes / Jim Nolet: violin / Curtis Fowlkes: trombone / Brad Jones: contra bass
Recorded and mixed at CBS/SONY ROPPONGI, Tokyo, December 1987
Fred Frith: guitar / John Zorn: saxophone / Hideo Yamaki: lot of drums, balaphone / Choi Jong-shil: buk, k’kwaenggwari / Kim Duk-soo: changgo
Haruo Togashi: piano, keyboards / Tatsuo Kondoh: accordion
Recorded and mixed at media sound, New York, January 1988
Alfredo Pedernera: bandoneon / Jill Jaffe: viola, violin
Maxine Neuman: cello / Judy Geist: viola
Recorded and mixed at media sound, New York, January 1988
Alfredo Pedernera: bandoneon / Jill Jaffe: viola, violin / Maxine Neuman: cello
Samba school recorded on a street in Rio de Janeiro, February 1988
Recorded and mixed at QUAD, New York, March 1988
Bill Frisell: guitar, voice / Arto Lindsay: guitar, voice / Jill Jaffe: viola, voice
Carol Emanuel, Tereza Tillett and Seigen Ono: voices
Re-mastered by Seigen Ono at Saidera Mastering, Tokyo 2018 November
Vinyl Records cutting by Shigeru Buzawa (NIPPON COLUMBIA CO., LTD.)
A&R: Satoshi Nakashiro (BETTER DAYS / NIPPON COLUMBIA CO., LTD.)
Creative Coordination : Asao Tsuji (NIPPON COLUMBIA CO., LTD.)
Public Promotion : Nippon Columbia Promotion Dept.
Sales Promotion : Hideki Takahashi, Mari Inoue (COLUMBIA MARKETING CO., LTD.)
Production & Promotion Assistant Yuki Yamada (NIPPON COLUMBIA CO., LTD.)
Executive Producers : Seigen Ono (Saidera Records), Hiroyuki Okano (BETTER DAYS/ NIPPON COLUMBIA CO., LTD)
Special thanks to
Rei Kawakubo, Chigako Takeda, Comme des Garçons Co., Ltd.
Arto Lindsay, Tsuguya Inoue, Kenichi Nagatomo, Ichiro Yamaguchi (sakanaction)
NO. | Title | Artist | Arthor 作詞/作曲 | 作品コード | |
1 | Something to Hold on to | Seigen Ono | Seigen Ono & Arto Lindsay | 0S5-7067-0 | |
2 | Have You Seen It Yet? | Seigen Ono | Seigen Ono | 0H2-2187-1 | |
3 | All Men are Heels | Seigen Ono | Seigen Ono & Arto Lindsay | 0A2-5761-7 | |
4 | Round the Globe | Seigen Ono | Seigen Ono & Peter Scherer | 0R2-1119-5 | |
5 | Hunting for Lions | Seigen Ono | Seigen Ono, Loy Ehrlich & John R Lurie | 0H2-2209-6 | |
6 | Look for an Afternoon | Seigen Ono | Seigen Ono, Jill B. Jaffe & Carol Emanuel | 0L2-9109-0 | |
7 | Pessoa Quase Certa | Seigen Ono | Seigen Ono & Arto Lindsay | 0P2-5260-9 | |
8 | After You… | Seigen Ono | Seigen Ono | 0A2-5757-9 | |
9 | 540AM, View of Empire | Seigen Ono | Seigen Ono & John Zorn | 0F2-2316-8 | |
10 | Long Voyage | Seigen Ono | Seigen Ono | 119-6549-5 | |
11 | SUZUKI-SENSEI-SANSEI | Seigen Ono | Seigen Ono | 012-5608-4 | |
12 | Julia | Seigen Ono | Seigen Ono & Jill B. Jaffe | 0J0-9995-7 | |
13 | Carnation | Seigen Ono | Seigen Ono & LURIE EVAN D | 0C3-7016-0 | |
14 | If You Only Knew | Seigen Ono | Seigen Ono & LURIE EVAN D | 0I3-2396-1 | |
15 | You will be All Right | Seigen Ono | Seigen Ono & LINDSAY ARTO | 0Y1-0192-2 | |
16 | Pastorinhas / Bandeira / Mascara Negra | Seigen Ono | |||
17 | Galope | Seigen Ono | GONZAGA LUIZ JR & NASCIMENTO JR LUIZ GONZAGA DO | 0G1-8762-9 | |
18 | Roman Marching Band | Seigen Ono | Seigen Ono & NATHANSON ROY JAY | 0R2-1116-1 | |
19 | TA. TA. TA. | Seigen Ono | Seigen Ono | 0T3-5568-3 | |
20 | Louis-san | Seigen Ono | NATHANSON ROY JAY | 0L2-9112-0 | |
21 | Staying on the Beach All Day | Seigen Ono | Seigen Ono & NATHANSON ROY JAY | 0S5-7080-7 | |
22 | Another Groove | Seigen Ono | Seigen Ono & NATHANSON ROY JAY | 0A2-5771-4 | |
23 | On the Sunny Side of the Street | Seigen Ono | FIELDS DOROTHY/Jimmy McHugh | 0O0-1840-8 | |
24 | Finale | Seigen Ono | Seigen Ono & CHOI JONG SHIL & KIM DUK SOO & YAMAKI HIDEO & ZORN JOHN | 0F2-2312-5 |